ここに確かに存在している感情の証明

箱推しの村上担。特に三馬鹿に湧きがち。

オチは見えているが考えたー「担当とは」ー

最近知った言葉「近くの他担より遠くの自担」

こんばんは、ゆづきです。
気付けば札幌遠征まであと2週間半…亮ちゃん&まるちゃんハピバ、新しいアー写&NOROSHIのジャケ写とMV解禁、リサイタルDVD発売などなどイベントでごった返してるエイト界隈。
記事を書こうとしても中々まとまらず、お仕事早くて中身充実な先輩eighterブロガー様方の記事を読んで満足してしまっております(オイ)
先日ようやくリサイタルDVDを鑑賞でき、感想まとめたいのですが超絶時間かかりそうなのと思うことが多過ぎて大事故大渋滞状態なので挫折するかもです←
今月の終わり、横担の友人と疾風ロンド鑑賞&ほほえみハピバ会という名の自己満オタク会合をする予定のため、今書きかけの2人のハピバ記事をその後に上げると思われます。
はぁ〜すばる君ソロコンDVDの感想もまとまらない…。
同時にいくつか記事書いてて完成したやつから上げてるんですが、なにぶんタイムラグが凄まじいので旬な話題からは遠ざかりがちですc⌒っ.ω.)っ


てかNOROSHIのMVヤバくないですか!?(唐突)
和装!和装!!和装ーーーーー!!!!
なのに演奏シーンは男のみのオーディエンスの前でゴリゴリのロックサウンド。
ヤバい、モッシュしたいw
冬コンで絶対披露してくれるだろうし、つい拳突き上げちゃったり逆ダイしたりしないように気を付けなきゃ(昔の癖)


さてさて、今回はかなーーーーり前から下書きに埋まっていて徐々に徐々に書き足していた記事です。
リサイタル後くらいからでしょうか、ちょっと自分の中でモヤモヤと渦巻き始めたテーマ「担当とは」
え?てか悩んでたの??最近の記事でも散々村上村上言ってんじゃんwwwって感じですよね。
そう、ぶっちゃけ書いてる途中でオチが見えたんです。
自分の気持ちも整理できたしこのまま消そうかと思ってましたが、最近新しく気付いたこともあり、やはり残しておこうかと。
いつも以上に長くなります、申し訳ないです><


*******

そもそも何でこんな疑問を持ち始めたのかというと、この半年の間に色んな方達と出会って、「担当の定義」とはじつに様々あるのだなと思ったことがきっかけだった。
勿論同じeighterだったとしても、すべての人と価値観が合うとは思っていなかったけれども。


私の同級生に元eighter(大倉担)がいる。
彼女は当時大倉にしか興味がなく、〇〇担を名乗っているのにも関わらず他のメンバーのこともカッコイイという人が理解できなかったという。


共に同級生eighterのK氏は箱推しの安田担だが、会話をしていてもDVDを観ていてもとにかく全体を見ていて、メンバーそれぞれの個々の活動(舞台やソロコン等)も満遍なく足を運び、あえて担当を聞かなければ箱推しにしか見えない。


「7色eighter」とか「虹色eighter」という言い方は腹立つ、eighterなら全員好きで当たり前という方もいれば


自担以外の話題についてはまるで他Gのことかのように他人事で興味を示さず、7人全員でいても自担しか見ない方もいる。



本当に色々な考え方があって100人いれば100人の応援スタンスがあって、正解というものはないんだろうと思う。
自分のもつ価値観に合わない人については「そう思う人もいるのか」くらいに考えていないと思考の迷路にはまる。

ジャニーズの世界を知る前の私は、担当という言葉の意味がよく分からなかった。
好きなら好きでいいじゃんと軽く考えていた。

しかし、この世界に足を踏み入れてからひしひしと感じ始めたのだ。
「〇〇担」を名乗る重みを。

担当を名乗ったら、もうそのメンバーのことしか見てはいけないのだろうか。
いや、むしろそれくらい一途な人が担当を名乗るのかもしれないとグラグラし始めた。
一度考え出すと止まらない僕の悪い癖。


未だによく分からないんだけど…虹色eighterって箱推しのこと?
「〇〇より(〇〇色濃いめ)の虹色eighter」は箱推しの〇〇担ってことでいいのか??
この表現の仕方まだよく理解できない…。



担当の定義は人によって様々である。

「自然と目で追うようになったら」という方もいれば、「団扇を持ちたいと思い始めたら」という方もいる。
あとどこかで「川でメンバー全員が溺れていて、真っ先にこの人を助けたいと思ったら」というのも読んだ気がする(この考え方だと私は真っ先に助けたいのはすばるだが)


私が思う定義は何だろうか。
考えてみたけども、分からなかったのだ。



もうひとつ、心境の変化が出てきたことも大きかった。

それは、ひとり仕事をしているヒナにあまり興味がなくなってきたというもの。


以前だったら毎週欠かさず観ていた夜ふかしも、観ないまま溜まってしまって消したりすることが増えてきた。
その他、彼がひとりで出演している番組は全て観ていない。
レコメンと通信もたまにしか聴かない。
以前は頑張って追っていたのだが、いつの間にか忘れてしまったり、自然と観なくなってしまった。

数が多くて追うのに疲れたというのもあるかもしれない。
しかし一番は「ヒナが出ているからという理由で見続けられるほどじゃない」と感じ始めたのが大きい。
欠かさず観ているのは、関ジャムとジャニ勉とクロニクル。

ヒナがどれだけグループの為を思って真摯に仕事に立ち向かっているか、そもそも私はヒナがひとりでテレビに出ていることがきっかけで興味を持ち始めたのに、恩知らずもいいところである。

ずっと彼がひとりでいるところしか知らず、エイトの中で笑っているヒナが見たいと切望し、そして7人でいる姿を見れば見るほどグループとしての彼らにどんどん惹かれていった。


村上信五」個人というより、村上信五+〇〇を数100000000倍欲している。

彼らの関係性に激萌えしているのである。


勿論、個人個人で素敵な瞬間も腐るほどあるのでそこにぎゃあああああああとなることはたくさんある。
ライブDVDやMV、テレビなどを観ているとき、目が7つ付いてればいいのに!!と思うくらい全員を追いたい。
ある時はヨコに、ある時はヤスに、ある時は亮ちゃんに、ある時はまるちゃんに、ある時は忠義に、ある時はすばるに、ある時はヒナにときめく。
だから私は、団扇に凄まじく抵抗がある。
団扇を持ったら、他のメンバーを見てはいけないのではないかという強迫観念が(勝手に)生まれたからだ。
リサイタルの時点ではまだ団扇を持っていなかった+天井近くだったからというのもあるが、白い服を着て行ったのは何色も主張をしたくなかった為である。
自分の席の近くにヒナ以外のメンバーが来たら、ヒナを追うことそっちのけで近くに来てくれたメンバーをガン見するし名前叫ぶことだろう。


私の世界の中心は、ヒナではないのだ。


そう考えたら、あれ?私って本当に村上担…??という疑問が浮かんできたのだった。


*******


私はもしかして、もう村上担ではないのか?

と思ったら、泣けてきた。

例えが悪いけれど、初めて買って何年もずっと使ってきた靴を買い替えるから捨てなきゃなぁと箱の中にしまったときのような感じだろうか。
そのあと買い替えて気付くのだ、その靴がどれだけ履き心地が良かったかということに。

例え酷くてすみません。
他にもっといいのなかったのか…。

でも、心境的にはそんな感じ(どんな感じだ)


私はきっと、村上担でありたいのだと思う。
最初に目がいくのが他のメンバーであったとしても、最後に帰ってくるのはきっとヒナのところになるのだろう。



来年、ヨコが舞台をやることが発表されて気付いたことがある。


例えばメンバーの個人活動(舞台やソロコン等)がある際、金銭的にも日程的にも参戦できるとなった場合…


・チケット落選しても、あ〜やっぱりダメだったか〜行きたかったんだがな〜とわりとスッと現実を受け入れられる


・行きたいけど、きっと倍率ヤバいよね?私なんかが応募したってお邪魔になるだけだろうし止めときます!てか当たる気しない!!と初めから申し込みしない


・私の名義でお力になれるのならば!いくらでも!!と行きたい方に名義を貸す



エイトさんだったらどうだろうかと考えてみた結果


ヒナだけは無理でした(・-・)


絶対行きたい
なにがなんでも行きたい
どんな手段使ってでも行きたい
行けなかったときの絶望感を想像するだけでヤバい
自分は行けないのに複数公演行ってる人見掛けたら何もかもが嫌になりそう


いや、私のチケットが確保できてる状態だったら協力します勿論!
でも捨て身の全面協力は無理…( ;∀;)

そう考えたとき、あ〜やっぱり私にとってヒナは特別なんだなと思いました。


メンバーみんな、何かしらあるなら行きたいんですけどね…。
ヨコの舞台もそう。
でも横担の方は本気で行きたいだろうし、そんな中で私なんぞがもし行けることになっても行っていいものなのか…とかぐるぐる。
そんなの気にしてたら無駄に気に病むだけだから行きたいなら行けばいいじゃんとK氏は言う(笑)
確かにそうなんだよな。
私も別にイフオアがあったとして村上担以外の方が観に行ったとしても嫌とか思わないし。
(でも正直舞台とか行ける人数が限られている中での多ステは勘弁して頂きたい)
行きたい人全員が一回は観に行けるシステム作ってくれればいいのに(無理)


ま、なんだかんだ言ってますが…最近Twitterで何の言葉をよく呟いてるかってやつをやってみたら見事に「ヒナ」が一番多かったようですw
でも同じくらい「まるちゃん」も多かったw
まるひな大好きだからかな(´∩ω∩`*)


結論「自分は自分のスタンスで、マイペースに応援すればいいじゃないか」


こんだけ長々書いといて、こんな結末ですみません。

今私は、担当聞かれたら箱推しの村上担と言っています。
でも箱推しと言えるほどまだ満遍なく全体を見渡せないんですけどね、どっかしらに片寄りがちです。
みんな魅力的だし、グループとかコンビになった時の面白さハンパないですもんな!!


最後に…これ私の勝手な苦手意識の問題なんで不快にさせたら申し訳ないのですが、個人的にどんなときにも自担しか見ない方って苦手なんです。
ついつい自担に目がいっちゃうとかじゃなくて、ほんっっっっとうにそのヒトしか興味ないっていう。
エイト全国デビュー記念日あったじゃないですか、皆様エイトおめでとう〜♡ってお祝いしてたと思うんですけど、「〇〇くんデビューおめでとう」って自担にしか祝辞を述べてない方がいらしたんですよ。
それちょっとどうなん…って思ってしまいました。
先に例に出した元大倉担の同級生は今三代目J Soul Brothersの岩田君のファンですが、やっぱり彼にしか興味がないようですw
もし彼女がまだeighterだったら、私とは合わなかっただろうなぁ…。
でも向こうからしたらメンバー全員にキャーって言うのはミーハーみたいで嫌だそうですよ。
この辺は本当に個々の価値観ですよね~(笑)


以上、なんの実りもない話をグダグダと申し訳ございませんでした。
皆様も担当についてって考えたこと、ありませんか?