ここに確かに存在している感情の証明

箱推しの村上担。特に三馬鹿に湧きがち。

関ジャニリサイタル@さいたまスーパーアリーナ8/14二部公演ーV系上がりの元バンギャが人生で初めてジャニーズのライブに参戦した話ー

※リサイタル8/14一部&二部のネタバレ含みます!!※

 

こんにちは、ゆづきです。

一昨日、念願のリサイタル二部公演に参戦することができました!

おめでとうの言葉をくれた方々、本当にありがとうございます…( ;∀;)

初のジャニーズ現場(エイトさんは他のグループとは毛色が違うとは思うけど)、おまけにぼっち参戦…当日は不安過ぎてお昼ご飯もほぼ喉を通らず、会場が近場なのをいいことに開演一時間前まで家にいましたw

一部公演に参加していた友人eighter・K氏や最近リアルで一番遊んで頂いているフォロワーさんから頑張れwとLINEが来たり、他にも心優しいフォロワーさん達からTwitterで励ましのお声を掛けて頂いて、無事会場まで到着。さらにスムーズに席まで到着。開演5分前。ギリギリw

ここから感想を書いていこうと思います。

先に断っておきますが、ほんっっっと記憶が飛び飛びで断片的にしか覚えていないので、レポは書けません!!レポ読みたい方は他にいくらでも素晴らしいレポ上げて下さっている先輩eighterさん方がいらっしゃるので、そちらへ行って下さい!!

タイトルにもある通り、ここから書くのは

V系上がりの元バンギャが人生で初めてジャニーズのライブに参戦した話

です。

ライブ自体参戦するのも10年振り、おまけに今まではバンド系のアーティストのライブにしか行ったことがなく、当然ですがカルチャーショックを受けた点も多々ありました。

楽しかったこと、感激したこと、ひやっとしたこと、ドン引きしたこと、正直に書いていきますね!

そんなのこの世界では当たり前だぞ!!とお叱りを受ける点もあると思いますが、何卒ご理解頂けると幸いです。

できる限り時系列に沿って書いていこうと思いますが、記憶違いだったりすることもあると思いますし、割と細かく覚えてるところとそうじゃないところ、まるっと覚えてなくて飛ばしちゃってるところもあるかもなのでご容赦願います…。 

 

↓さて、いきます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング~クイズの館まで

席はメインステージから見て右側のスタンド、ほぼ天井。激戦で二連番で手に入れることが難しかった為か、私の周りは結構ひとり参戦の方も多くて安心、年齢層もわりと高くて控えめだった。開演前から曲に合わせて動くひまわり型の黄色いペンライトの海は圧巻!!

やっと生で観れたぁ…と感動( ;∀;)

しかし不遇なことにメインステージのモニターを遮るように機材?があって、ほとんどバクステのモニター観てたw

ヒナの昔の写真が流れるとき、メインモニターでしか流れなかったからよく観えず…DVDまで待ちます(´・ω・`)

 

定刻にスタート。暗くなって緊張MAX。周囲から響く黄色い声援に戸惑いw

ひとり参戦の方は声出してなかったから私も…と思ってほっとした。うわぁぁぁぁぁぁ怖いよーと泣きそうになりながらメンバー登場。

お人形サイズくらいに見えたけど、遠目から見たら誰が誰だか分からなくてバラけられると本当に分からなかった。誰と誰がここでどうしてたとか、当然そういう細かいところまで追えるはずがなく、モニター観るか全員で踊っているところはステージ観てた。

双眼鏡持っていたのに、なんと私ずっと反対側から覗き込んでたんです。あれー?遠くにしか見えないなー??なんでー???とかアホみたいなことしてて、帰りの電車でK氏に言って気付いて爆笑されました←

もういい歳なのに、恥ずかし過ぎて震えるw

でもこれで覚えたよ!次のドームでは活躍させるから!!

入場→宣誓→罪夏!

うおおおおおおと心の中でテンション上がる!でも、テレビサイズなのね…!すばちゃんのおいそこのメンズ声掛けてんじゃねー!が聴きたかった涙

いつサングラス外したのかとかそんなの追い掛けられるはずもなく、あっという間に終了→一秒KISSのトロッコでキターーーーーー!エレクトリカルパレード!!THE・ジャニーズ!!というイメージ。最初はトロッコについてた∞マークが乗ってるメンバーカラーになってて有難かったけど、何回か移動する内に皆バラバラに乗って行ったから七色になっちゃって誰がどれか分からなくなってしまったw

もっと視力がよければor双眼鏡が使えていればwww

バクステに移動してキングオブ男…からはすみません、ほんっっっっとうに覚えてないw

あれは後半だったか…一番スタンド側を通っていたトロッコからスタンドの上の方にまで手を振ってくれたすばちゃんとヤスに感激。 確かその二人だったと思うw違ってたらごめんなさい。

でも誰であったとしても嬉しいことに変わりはない!!もし違ってて本当はこの人だよって分かる方いらっしゃったら訂正して頂けると嬉しいです。

あとこれも後半だったけども、トロッコに乗りながらヒナがポイポイ何かを投げる仕草をしてて「???」と思ってた、あとでK氏に聞いたらあれは高速ファンサだったようだ。なんて雑な投げキッスw

曲中はもう必死。見よう見まねでペンライトを振り、モニター→ステージ→モニターをぐるんぐるんし、あんまり歌声とかパフォーマンスを楽しんで観ている余裕はなかった。

サマサマ→挨拶→ヤスダーランド→ジャニーズメドレーまでは私も自分の中でまだ恥ずかしさと戸惑いがあって(知らない曲もあったし)、イマイチのれなかった涙

楽しいことには違いなかったけども!でもこれは仕方ない…。

挨拶はヨコが特に衝撃だった。

ヨコ「好きって10回言って」

eighter「好き×10」

ヨコ「他の奴に言うなよ」

しょしょしょしょ東海林先輩っっっ!! 

その後のヒナがなんやねんとかブツブツ言ってたなw

 

DyeD

ここからはしばらくコントコーナーで別公演のネタバレ見てたので、ある程度こんな感じかなと想像していたからちょっと余裕が出てきた。

オペラ座の怪人みたいな仮面カッコよかったな!

熱中症でヨコが倒れるくだり。Aメロを歌っていたヒナがイヤモニの調子が悪かったのかちょっと音がズレてて、倒れたヨコが「ヒナも音ズレとったし…」と言っていた。それに対してヒナが「俺のせいか!ごめんな!」と返していたのを見てうわぁぁぁぁぁぁ生ヨコヒナ!!と歓喜に震える。

でも14日は一部公演の方がヨコヒナ成分多めだったようで!

ヒナがメンバーひとりひとりに自分の好きなところ言わせたり、熱中症でお亡くなりになったヒナにヨコが「しんご」って何回も言って笑い堪えてたとか!!文字で読んだだけで堪らん!!

二部は倒れたヒナにすばちゃんが「しんご…シンゴジラ」「一緒にシンゴジラ見に行こうって言ってたやないか!ピカデリーに!」って言ってたの死ぬほど笑ったwww

あと一緒に行く予定だったお友達の名前?を二人挙げてて、それに対してヨコが「地元の友達ね」って言ってたところにキュンとした(ほんとに仲良いんだね)

DeyDのヒナ熱中症→フラフラ寄っていった丸ちゃんに思いっ切り突き飛ばされて倒れ→ヒナを抱えた亮ちゃんが「これ熱中症やない…歯並びガッタガタや!」→からの皆で口を覗き込んでほんまや!って言って歯を隠すヒナ→シンゴジラのくだり→痛いって声に出ちゃってるのにそのままヒナを引きずっていくメンバーの流れが最高に面白くて、ここから緊張もほぐれてきて凄い笑えた。

あと楽しみにしていたクロニクルコーナー! いきなりドッジの罰ゲーム丸山隆平から超絶ディスられる」 この罰ゲームを受けるのはヤス。でもディスり慣れてないまるちゃんはなかなかキレのあるディスりを見せることができず、メンバーからダメ出し。次こそはと臨むまるちゃんの肩を持って一緒にお口の体操?みたいなのをしていたヒナ…おかん臭を感じる。

もうひとつの企画はカメラ目線かと思っていたけど、前向きイントロドンだった!

KinKiの「僕の背中には羽根がある」をすばくらで対決してたけども、すばちゃんが全く分からないって顔してて、その横で天使の羽をパタパタさせてるまるひなにドキュン死にさせられるかと思った。

この曲私でも知ってるよ?www

結局正解者は大倉君。すばちゃんは大の字でうつ伏せになってたなw可愛かった←

しかしこのコーナーでちょっとひやっとすることがありましてね。

この対決の一組目がヨコヒナで曲は嵐の「A・RA・SHI」だったんですけど、ヨコが初めボタンに辿りついてフレーズを歌ったら正解はしていたけど声が出てなかったということで取り消しになり、次にボタンを押したヒナに回答権が移って見事正解…という流れがあったんですが、そのヨコの正解に対して一番に「いや、声出てなかったし」と言ったのはヒナだったんですね。それに対してどこからか「は?」って声が聞こえてきてひぃ!っとなりました。

自担でなかったとしても、誰の文句も悪口も聞きたくないですから。

あと同じ人ではなかったけど(聞こえてきた方向違うから)コント中に「なんだこれ、しょーもな」って聞こえてきた。これわりと大きい声で。いや、思うのは全然構わないんだけど…心の声はオフにしよ!

 

バキ熱大陸~バッキバキ体操

ヒナだったw

インタビュー映像流れたけど、自担なのにすみません、これも何言ってたか覚えてないwww

英語を弄られてた気がする。

バッキバキ体操はレーザー光線カッコよすぎて笑ってしまったw

 

MC

部分的にしか覚えてない…。 ヒナのお水を勝手に飲むまるちゃん→ヒナ「なに勝手に飲んでんねん!汚い!」酷いw

まるちゃんがパンイチの写真をすばちゃんに送ってくる→す「身体の関係求められてる…怖いねん」→穿いてるパンツの流れになって(この経緯よく覚えてないw)すばちゃんが穿いてたいちご柄のパンツの急所部分を鷲掴みしたまるちゃんに「お前!いちご狩りすんなよ!!」みたいなこと言ったすばちゃんwww

いや、ダメだ…すばちゃんのツッコミ…ツボw

大倉君もツッコミ面白いよねぇ(๑´ㅂ`๑)

 

バンド曲

agreeを生で聴けたのは本当に嬉しい!!欲を言ったらもうちょっとバンド観たかったな…。

あと黄色い声援に免疫皆無ということもあるせいか、ちょうど斜め後ろにいた若いお嬢さん2人組が演奏中も彼女達の自担のソロパートになる度にキャー!って叫んでたから聴こえなくて、演奏中くらい黙ってくれない?って思った(それ普通なのかなってちょっと嫌になったけど、私以外にも彼女達のこと見て苦笑いしてる人が何人かいたから、そういう人の方が少数派なのかなとは思った…そうだといいな)

ついでに言うとそのお嬢さん達は初っ端から結構な大音量で叫んでて、高い声の声援がキンキン頭に響き、途中で頭痛してきてMC中に頭痛薬飲んだ(刺激に弱い頭痛持ち辛い) キャーって言っても全然いいとは思うけどね…私は友達と行っても言えないかな、恥ずかしくてw

DVD観てる時なら人目気にしなくていいから叫んでますけどね。キモイけどw

んで、エイトさん。じつを言うと演奏中、ずーっとすばちゃんとヤスばっかり観てたw 関ジャムの時もそうだけども、バンドの時のこの二人は私の中でずば抜けてカッコイイのだ。

ギター掻き鳴らしてる二人を観て、死ぬまでに生でONEが聴きたいと思ってしまった…。あとRevolverも…。

それからすばちゃんのバラード聴きたい!バンドではないけどthis momentとか…「嘘じゃない、傍にいて」の部分、超好き。聴けたら間違いなく泣くと思う。

 

アンコール~ラスト

無限大からの手を繋ぐ流れ!今までDVDでしか観てなかったこの瞬間に参加できるなんて夢のようだと感激…。

したのも束の間、パーンと飛んできた銀テープ。ヒナが「ひとり3本まで!」とか上の人にも分けてとか言っていた。

いや、噂には聞いてましたけども、銀テープは争奪戦になると…。いざ上から見下ろしてみて、正直言いますね、ドン引きしました。凄い必死で掻き集めてる?人とかいて凄いなぁと眺めてました。

私、小学生の時にGLAYのライブ行ったことあるんですけど…そこでラストに風船が落ちてくるって演出があったんですね。結構風に揺られていろんなところに飛んで来たからスタンド席の私のところまで来たのがあったんですけど…いざ取ろうとしたら後ろにいたおばちゃんが腕を伸ばして鷲掴みしてきたんですよね。それだけでもびっくりしたのに、アリーナでは風船を何個も腕に抱えていたり、わざと踏みつけて割って何回も掻き集めたりする人もいたので、その時一緒に来てた友達と「あそこまではしたくないよね」「うん…」みたいなやり取りをしたの覚えてます。その時と同じ気持ちになりました。

取れたらラッキーくらいの感じですかね、私は…。

ある方はお金を出してまで欲しいと思うもの…銀テープに関してはまだ当分、私の理解は追い付かないであろう。

 

色々カルチャーショックを受けることもありましたが、エイトのパフォーマンスは最高でしたし、とても楽しかったです!

念願であった、「エイトの中のヒナ」を観ることも出来て本当に嬉しい。ヒナはエイトの中にいてこそヒナだ。

MCも変えてくるから、何回も入りたくなってしまいますよね。

DVDには是非、特典で全公演のクロニクルコーナーとMCを収録してもらいたい!!

次は冬、行けるといいなぁ( ・ㅂ・)و ̑̑