ここに確かに存在している感情の証明

箱推しの村上担。特に三馬鹿に湧きがち。

リサイタル和歌山2日目二部公演ーどうやら自担がやらかしたようだー

※自分が思っているほど大事にはならないのか、それとも結構大事なのかは分かりません。
しかし今回の件で、自分の中にも気付かない内に毒が溜まっていることに気付きました。
不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。

こんばんは、ゆづきです。
今は台風も過ぎ、窓からは月が見えます。運良くお休みだったので引きこもりです。
溜まってたドラマも一気に観れたし良かった♡

さてさて今日爆睡して起きたらTwitterがざわついておりまして、昨日のリサイタル和歌山公演二部のMCにて起きた事件のことを知りました。
レポ読んでもよく分からなかったので(アホ)、検索をかけて色々な方のツイを読み、ようやく状況を把握。
どうやらヒナがまるちゃんに悪ノリの絡みをみせたようですね。
人によって書き方とかニュアンスに差があり、実際はどういう雰囲気だったのかは分かりません…いかんせん文字媒体から読み取れることというのは感じ方もありますし難しいですからね。

私が読んだ事の顛末をまとめると「MCでの水分補給タイムでヒナがまるちゃんに水飲むな!と言って頑なに飲ませず、メンバーが飲ませようとする方向に持っていくが、ついにはヒナがガチで怒鳴り出して観客置き去りでみんなドン引き、最悪な空気になった」というもの。なんでそんなことになったのかは分からないが…w
まるちゃんって優しいし人が良いから悪ノリの対象になったりするのかもだけど、今日の大切な日の一言読んであぁ…(´;ω;`)ってなった。まるちゃんの心遣いね、嬉しい。

それ以外にもファンサがあまりにも雑過ぎるとか、男贔屓だとかもありましたね。
みんなが言ってるヒナの雑過ぎるファンサって、私が見たあの必殺仕事人みたいな無差別高速ファンサのことだよね、きっとw
あれ見たときは正直笑っちゃったけど、多くの人はやっぱり、団扇持ってる人をしっかり見て応えてくれるファンサを望んでるんだろうな…当たり前か。

今回の件で何より悲しくなったのは、その公演に入ってた村上担の方々が「まるちゃんと、丸担さんに申し訳ない」「自担がご迷惑お掛けしました」とか「本当に最近酷いから誰か叱って」「昔の方が良かった」「村上担って名乗りたくなくなる」と言ってるのを見たことことだ。
楽しいはずのライブで、ファンにこんなことを言わせてはいけない。
誰だって自担を悪く言いたくないし、自担が悪く言われてるのも見たくない。
村上担の方々の日頃からの溜まりにたまったモヤモヤが、この事件により爆発してしまったような気がして心配だ。

******

村上担のイメージとして、主張が激しいとか一途で入れ込み型が多いとよく言われるのを見掛ける。
私は盲目タイプではないから受け入れられる、受け入れられないがハッキリと分かれるし嫌いな部分は目を瞑らない(笑)
でもそういうイメージがあるのはよく分かる。
それは彼の言動による影響が大きいと思われるのだ。

以前記事に書いた、ラジオでの突然の好きな人出来ました発言もそうだが、ヒナは自らファンを傷付ける発言をすることがたまにある。
昔からこうだったのかは分からないが、ファン歴5ヶ月の私でも何度かセンチメンタルな気分になったことがあるのだから、ずっと何年も追い掛けてる村上担の方々はもっと傷付いた経験がおありなのだろうかと思いを馳せる。
そのラジオでの発言の時も友人eighter・K氏が「村上さんって自分がどう思われてるか本当に気にしないし、誰も自分になんて興味無いと思ってるから…」と言っていた。

いや、それはあかんじゃろ!!www

別にみんなに好かれようとする必要はないと思うし、人気への拘りを捨てたのも彼なりの覚悟があってのことだと思う。
でも、村上担は確実に存在する。その子達をまるでいないものであるかのような発言は本当に聞いてて辛い。
レコメンでたまに、俺のファンは少ない(いない)とか、グッズ売れ残りについてとか、俺のこと好きなんて頭おかしいやろ(ニュアンス)とか言ってるのを聴いたことがある。
だいたいは、またかぁと思ってスルーすることの方が多いけど、たまにへーーーーー私らってそんなふうに思われてるんだ?と思っていたたまれなくなることもある。
そしてそういう発言をすることに対して、WEST君がどうフォローしたらいいのか分からないって空気で必死にカバーしてるのを聴くと可哀想に…と思う(WEST君詳しくないけど、本当にいい子達だよね)
外部の人達に村上担を馬鹿にされるのは別に構わない。
けど、本人からそういう趣旨の発言をされると、じゃあ貴方を好きって思ってる私達ってなんなの?となると思うのだ(私はそうなる)
自信のなさの現れなのかは分からないけれども、ヒナの「俺なんて」精神は、いち村上担の私にとってはキツイときがある。

だからこそ村上担の方々はライブ参戦では必ず目立つところに紫色を身に付け、なんとかヒナに気付いてもらいたいと思い、主張が激しくなるのだろうと思う。
なんならこのスペース一帯全て紫色で埋め尽くしたいぜ!と思っているくらいなんじゃないだろうか。
一途なのも入れ込み型が多いのも、振り向いてもらえないからだろうと思う。
丁寧か雑かは別として、自分の団扇を持っている子達に狙いを定めてファンサをしてくれることによって、きっとファンは振り向いてもらえた!と喜びを感じる。
それは、そのメンバーから自分のファンだと認めてもらえた喜びである。
しかし村上担は、ファンサに限らずラジオ等での自虐発言により存在否定されたような気分になる。払っている対価に対して圧倒的に見返りが少ないのだ。
別に無理に丁寧なファンサをしろと言っているわけではない。嫌なら別にしなくても構わないと思う。すばちゃんみたいに手を振るだけとか、それだけでも全然構わないし嬉しい。
しかし今の無差別高速ファンサや男贔屓なのは考えた方がいいと思われる。せっかくアリーナのいい席に入れた村上担がファンサもらえなくて、(無差別により)たまたま他担さんとかにいってしまったら嫌な気分になると思うから。
それもきっと、俺なんかのファンサもらったってさーという気持ちによる行為なのかもしれないが。

貴方はこんなに愛されてるんだよ〜というのを、村上担は必死で伝えようとしている。
どうかそれをもっと素直に、そのまま受け取ってほしいと思う。
自分で俺は捻くれてるだの性格ヤバイだの言ってるのをちょいちょい聞くけど…ねw

私は仕事に対して真剣で、グループの為に必死で走り続け、周りの人達を何より大事にする村上信五が好きだ。
私が入った埼玉2日目二部公演の締めの挨拶で、またみんな明日からも頑張ろうと言ってくれたこと、イフオアの挨拶でも俺も頑張るからみんなも頑張って、一年後もまたここで内緒話しようと言ってくれたのを忘れない。
貴方に会いたいと本気で思っている子達がたくさんいること、また会えることを楽しみに仕事や学校頑張ってる子達がたくさんいることを、是非とも認めて頂きたい。

愛してるぜ。

来週のレコメン、まるちゃん来るし楽しみだなぁ~(*‘∀‘)
そしていつもの如く話がズレて、何が言いたいのか分からなくなってしまってすみません(土下座)
この記事書いて気付いたけど、私よくメンバーに対して羨ましいな〜って切ない気分になることが多くて。それって多分、ヒナに(ファンとして)振り向いてもらいたいって欲求があるからなんだと思う。だからいつもヒナに必要とされてるメンバーに嫉妬してるんだ、きっとw
痛いな〜w