ここに確かに存在している感情の証明

箱推しの村上担。特に三馬鹿に湧きがち。

エイタメフィナーレと新エイタメと個人仕事まみれの2017年

こんばんは、ゆづきです。
無事に終えることができたエイタメオーラスからまだ4日…しかし、彼らは止まってくれません!!

春にエイタメDVD発売!初夏にアルバムリリース!!夏にドームツアー!!!冬にまるちゃん単独初主演映画!!!!

ん?ツアータイトルがエイタメから変わってない…あれ?アルバムのタイトルは……いや、それは別ですよねきっと!!
この夏ツアーで何が一番嬉しいかって、アルバムツアーということですよ!!
私が入れたエイト現場はまだリサイタルとエイタメのみ…両方ともアルバムなしの過去曲中心ライブだったわけです。
勿論初見の曲もあったし、もう生で観ることは叶わないのかなと思っていた過去曲が聴けたのは嬉しかったけど(ブリュレとか)
でもでも、アルバムツアーって(アンコは別として)ほとんどが初見曲で構成されるじゃないですか!!それが嬉しい!!
先輩eighter様方の「あの時のツアーで聴けた曲がまた聴けた」っていう感動ね、私は「もう聴けないと思っていた曲が聴けた」っていう感動だから、種類が違う。
我儘ちゃんだけど、アルバムツアーっていう思い出がとにかく欲しいんです!!><
夏だから台風が心配ではあるけども…可能であれば5大ドーム制覇したい。
しかし夏にドームということは今年の冬はライブなし…??と思ったけど、映画という楽しみができた!!まるちゃん本当におめでとう♡♡♡
まるちゃんの演技が大好きだから早く観たいいいいいいいい!!!!
はぁぁぁぁぁぁ自担に演技仕事があるって羨ま死!!!!><
でもいざ村上信五さんに演技仕事が来たら来たで私はとてつもなく不安になります…果たしてちゃんと演技が出来るのかryごふんごふん(失礼)
期待してるよ♡まるちゃん♡♡

ヨコヒナヤスが舞台、まるちゃんが映画…2017年もエイトさんは個人仕事も大忙し。
そ…そろそろtornさんドラマどうですか…すばるさんソロコンは……(ずっと言ってる)



さてさて今更ですがエイタメ!!
1/15、無事に7人揃って迎えることができたオーラス…忙しい中での完走おめでとうございます&お疲れ様でした!!
オーラス参戦していたK氏からの、何事もなく終わりましたという報告にはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!とひと安心…。゚(゚´ω`゚)゚。

人生初のドーム参戦と遠征、貴重で楽しい経験ばかりのツアーだった。
まぁ同時に負の感情爆発させてしまうこともあったけど…。
セトリに関して賛否があるのは仕方ない、全員が満足できるようなものなんて存在しないのだからね。
私は最高だったよ!!セトリもそうだけど、彼らのパフォーマンスや気配り、贈ってくれた言葉全て。
私は単純な人間だから、好きな人達から投げかけられる言葉が全てで、それに対して外野から野次が飛んできたりしてもブロックできるくらいのスルースキルはある。
こう言うとはいはい純粋さん乙ですって言われるけど、私は純粋なんかじゃないです。
純粋乙って言ってる方々より数倍根性ねじ曲ってるし性格歪んでますから。
ただ、彼らに求めるものの違いだと思います。
私も色々要望はありますが、ぶっちゃけ最終的にはセトリってどうでもいいんです。
いや勿論、バンド曲多めにやってくれたら嬉しいな〜とか、アンコは定番だと安心するし嬉しいな〜とか、逆に攻めたセトリでもおおおお!!って歓喜しますよ。
元気コンDVDの記事のときも言いましたが、私が彼らに求めてるのは、「プロとしてどんな世界をみせてくれるのか」ということです。
それをただそのまま受け取ってるだけです。
だって私は提供される側だから。
料理と同じ、お金払って好きなもの頼んで出てきたら食べる。
それが時にはちょっと味おかしいwってなることもあると思います。
でも作ってくれてる人達がどうすれば皆が美味しく食べてくれるのか一生懸命考えていて、その為に忙しい中で努力してて、超笑顔でどうぞ!!って差し出してくれてるのを見ると…そこで「不味いです」なんて言えないwww
ちょっとこの隠し味はな〜どうなのかな〜と思ったとしても、その料理が好きで食べ続けたいと思う限り、私も出来る限りを尽くして美味しく食べれるように努力したい。
お金払ってるんだから満足出来るもの出せよ、昔からの常連大事にしろよって言うのもよく分かります。
でもそれが数万人規模って、無理じゃないですか?
人それぞれ好きなものは違うんだし。
同じカレーでもチーズ乗っけたい人もいれば醤油かけたい人もいる、シーフード好きもいればお肉いっぱいのが好きな人もいる。
カレーのトッピングみたいに自分の理想通りになるものを望むのならば、音源をひたすら聴いていた方がいいと思う。
昔の方が良かったと嘆くのなら、過去DVDから好きな部分だけ抜粋して切り貼りしたものを自宅で無限ループしてる方が遥かに精神衛生的にも金銭的にもいいんでないでしょうか。
どんな老舗料亭だって、味を永遠に変えないでいることなんて不可能に近い。
その味を求めて昔からの常連さんは来るけれど、彼らは分かってる。

ファン心というものがいかに浮気的で、いつ離れるかも分からないってこと。

彼らにとって長年ずっと支えてくれてるファンの方々の存在は勿論有難いし大切でしょう。
しかし、お店もそうだけど昔からのお客さんばかりに喜ばれるものだけでは発展できないもの。
企業の成長グラフ(創設期、成長期、安定期)を経ていくに従って、考え方やアプローチの仕方というのは変わっていくものです。

以前の記事でも書きましたが、過去に生きることができるのはファンだけなんです。

アーティストは常に成長し、進化していかなければならない。
ずっと皆の記憶の中にある「あの頃のエイト」のままではいられない。
過去の姿にしがみついていたいなら、ずっと家でDVD観てればいい。


言い方がキツくなってしまっていることは自覚しております、でもどうしても言いたくて。

生まれて初めてジャニーズの世界に足を踏み入れて、色々カルチャーショックを受けることが多かったツアーでした。
他のグループのファンの方はどうなのか分かりませんが、とにかく一番驚いたのはこんなにもセトリに文句言う人が多いのかという印象。
あ、誤解しないで頂きたいのは、ここで言ってるのは文句のことです、要望じゃなくて。

毎回DIR EN GREYを引き合いに出して申し訳ないのですけど(比較対象がそれしかない)DIRのファンって、セトリについて本当に誰も文句言わないんです。
ライブ終わった後のロッカーとか帰り道でも、「楽しかった」「最高だった」という声しか聞かない。
Twitterでも「期待以上だった」という感想で溢れて、ネガティブな意見って本当に見ないんです(単に私が気づいてないという可能性もあるけど、エイトに比べたら遥かに低い確率)

勿論、ファンの数が圧倒的に違うし、ファン層が全く違うというのもあります。
ただ会場の中でも外でもこれだけはひしひしと感じるのは、ファンのみんながこの限られた時間を最大限に楽しもうとしている姿勢。
そしてその期待に対し、遥か上空を突っ切っていくぐらいのポテンシャルで臨むメンバー。
全ては、何にでも突然終わりがやってくる可能性を知っているからです。

DIRも過去に一度、ファンからかなりの反発を食らったことがありました。
2007年以降しばらくの間、海外のツアーに参加することが多くなって日本でのライブが数えるくらいになってしまったこと。
それと重なってベストアルバムが出たもんだから、ファンの間では「解散」もしくは「活動拠点を完全に海外へ移行」説が流れたり。
彼らは正直評価も知名度も日本より海外での方が高くて、日本でツアーをやってくれないことに対してファンは荒れました。

ちょうど私が茶の間になった時期と被るのであまり詳細を知らないですが、ワールドツアーも何回か行っているし、日本での公演は確か武道館くらい。

でも2012年頃、Vo.の京さんが声帯障害になり、無期限の活動休止を余儀なくされました。

不調での活動休止は2003年にも一度ありました。
その時もそうだったけども、果たしてちゃんと戻って来れるのか、彼らの未来が見れるのはいつになるのか、ただ待つことしかできない身としてはこれ以上の辛さはないと思う。

でも、彼らは復活しました。
復帰後の楽曲は今までの彼らにはない音でとても新鮮で、芯から生まれ変わったような印象を受ける素晴らしい楽曲。
それからはたまの渡航はあれど、日本でのツアーをメインにしてくれている。
またDIRとのこれからを歩んでいけることが嬉しいと、皆そう思ったはず。


それを思うと、最終的にセトリなんて結局どうでもいいってなっちゃうんです。
ただ彼らがその場にいて、空気と時間を共有できればそれでいい。

エイトさんが今日も元気に活動してくれてるのは、決して当たり前なんかではない。
毎年ツアーやってくれるのもTVやラジオで観たり聴いたりできるのも音源出してくれるのも。

そこまで登りつめることができたのは彼らの努力とファンの支えあってこそだとは思うけど、それで偉そうに我儘言うのはどうだろうと思うんです。

もし何か機会があったらNHKでやってるLIFE!というコント番組内の「ムロ待ち」というコントを是非観てみて下さい。
私が大嫌いなファン像そのもののキャラが出てきます。

彼らは自分達の思い通りに動く人形じゃない、人間です。
そして本当に改善してほしいことがあるのなら、Twitterやブログみたいな辺鄙なところであーだこーだ言ってないで本人達に要望出した方がよっぽど建設的だと思うのですがどうでしょうか。

ちなみに私はレコメンとスバラジにメールで要望出しました。
(エイタメDVDの特典で全公演分のアコースティックセッション&12/25のふわポムを収録してほしい旨)
目に留まるかどうかは分かりませんが、やらないよりマシだろうなという感じです。


長々と失礼しました。
今回はだいぶ感情的になってしまった…申し訳ないです、反省><
福岡公演からレポを読んでいなかったわたくし、オーラスくらいはレポ読もうかなぁと2週間ぶりにTwitterを開いたら早速猛毒の巨大爆弾が落ちていたので速攻閉じました。
その影響でまた残っていた毒が…。
やっぱりTwitter危険過ぎるwww
リツイートは仕方ないにしても…誰かがいいねしたツイも流れてくる機能どうにかならないだろうか…。
結構爆弾踏む確率増えると思う、あれのせいでネタバレ踏んじゃったって人をかなり見かけた気がするし…。

という訳で、オーラスのレポは読まずじまい(๑ ˘ω˘ ๑)
DVD発売まで楽しみとっておこうっと♡

クリスマスの名古屋が終わってからというもの、時の流れが急激に遅くなった気がして…まだ半月しか経ってないのにもう体感半年くらいの印象www
でも楽しみが増えた!これでまた仕事頑張れるぜ!!!!(単純)
エイトまみれの2017年も夢と希望しか見えん!!張り切って徳を積み貢ぐ金を稼ごう!!\(^o^)/



あ、昨日から当落発表が開始されたイフオアですが…ご協力頂けた皆様のお陰で無事に行けることになりました…(´;ω;`)
本当に感謝では済ませられないくらいの感動…。
しかし極限まで競争率を低くする為に平日の昼公演、尚且つA席で申し込みしたというのに7番号中1番号しか当たらないって倍率怖すぎる。
このご恩は、私も舞台申し込み協力という形でお返しできたらと思います。