ここに確かに存在している感情の証明

箱推しの村上担。特に三馬鹿に湧きがち。

新アルバムでは是非バラードをー普段とのギャップで思わず腰抜かしそうになった村上信五の歌声5選ー

こんばんは、ゆづきです。
録画したMステを観て死ぬほど笑ってからこの記事を書いています。
関東は肌寒くなってきました、もう秋ですね。


さてさて今回はまず初めに凄い今更ですが、ふと改めて以前の記事を読み返したらちょっと加筆したいことが出てきたのでその補足からさせて下さい。
the-fatal-believer-dir1012.hatenablog.com
これですね、一方的にヒナを責めてる感じがしたのでちょっと弁解を!

私は決してヒナが行ってきた努力を否定してるわけではないんですよ!

彼がジャニーズという世界の中で、自分の役割とは何か、自分の力が生かせる場所とは何処なのかを考え、必死に走り続けてきたことは(新規ながらも)よく分かりますし、本当に尊敬しています。
でも…でもね!ちょーーーーーっとだけでいいから、もう少し周りを見てもらいたいと思ったんです。
周りというのは、メンバーでもスタッフでもない、現場に来ている村上担のこと。
eighterというひとつの塊として見てもらってもいいんだけど、でも欲を言うとやはり、紫色を身に付けて意思表示をしている子達がいることには気付いてもらいたい!!
有難いことにこの記事にコメントを頂けたのですが、NEWSの小山くんが来ていた回の夜ふかしでのひとコマ。
その時のやり取りは、やはりモヤっとしてしまったのだ。

マツコ「村上さんはもうジャニーズキャーキャー人気は捨てたの」
小山「え?捨てたんすか…?」
村上「はい(即答)」

村上「お前まだちょっと拾おうとしてるやろ?」
小山「はい…」
村上「俺なんか落ちてても見向きもせんからな」

これだよ、コレーーーーーーー!!
その見向きもしないってのが…。
これだけは声を大にして言いたい、貴方はね!ジャニーズなんですよ!!
貴方を見てキャーって言ってる子達もたくさんいるんですよ!
エイトさんはバンド色も強いし、アイドル<アーティスト寄りと私は捉えておりますが…そこ…モヤモヤは続く…うぅ…。
あぁ〜弁解するはずがまたヒナを責めてしまった。
本当に申し訳ないです、思いのほかまだ毒がたまっていた様子…。
痛い奴の戯言だと思って聞き流して下さい( ;∀;)


ここからは切り替えます!!
本当は私も、自担に対する愛を語りたくてしょうがないんですよ(キモくてごめんね)
ここんとこTwitterとかLINEですばる君のソロコンDVD早く観たいとか、東海林先輩が美し過ぎるとか二ズム観てから章ちゃんカッコええとかパノラマのカップリングがtornだと分かって本家tornのライブ映像観まくったりとか(大倉に関してはアダイブも)ダンスしてるまるちゃんの色気にハマって画像漁ったりとかKIRINのどごし広告の亮ちゃんヤバくね?とか湧き過ぎて、え?浮気??とか言われてますが…

エイトの皆さんが魅力的過ぎるのがいけないんです!!

特に東海林先輩についてはロスが酷すぎて、原作小説買って読んで頭の中で映像に変換、オマケに今度の日曜日に横担のお友達とビックエコーでディスクに焼いたON全話を垂れ流しにして「東海林先輩お疲れ様会」なるものまで行う予定←
DVDBOX発売まで待てなかったよ!!
これはさすがにwって感じだろうかwww
あ、この日にすばる君ハピバ&エイト全国デビュー12周年おめでとう♡も一緒にやる予定です。
前回のヤス生誕会で買った近所のケーキ屋さんのケーキが美味しかったのでまたそこで頼みます。

どうでもいい前置き長すぎてすみません。
余計な話をしちゃうのが僕の悪い癖。


ようやく本題→
来月発表されるパノラマのカップリングがTAKATSUKING名義と判明し、Twitterでざわつく村上坦…。
しかし久保田利伸楽曲提供とは豪華そう♡
カップリングに関してはtorn第二章が楽しみ過ぎてゴメンだけど、私的には村上信五名義でバラードが聴きたい!という願望があるので、新アルバムでは是非とも宜しくお願いします!!
あと次は三馬鹿ユニットくるって結構本気で期待してる。
KINGの曲、どんな感じなのだろうか。
まさかあの格好でバラードは……ないかwww

おひなのバラードが大好きなので、畏れ多くも今回は2016年9月現在までにWALKMANに取り込んだエイト楽曲208曲の中から、「バラードにおける、ヒナのここの歌声が好きだ!」という曲を5つ選抜してみました。
バラードのギャップ萌えは半端ないですな。
ぽーんと突き抜けるような、力強い歌声も好きなんですけども!
細かい分析とか出来ないので、完全主観のただの感想です。
そして相変わらずの説明力のなさで、恐らく言いたいことの半分も言えてません。
100%私得な記事です。
まだまだ知らない曲いっぱいありますし、今後きっともっと増えることでしょう。
もし共感して頂ける方がいたら嬉しいなぁと淡い期待をしています。

1,Dear...

何回もこのblogでも書いておりますが、これだけは外せない。
イントロの「there is~」からもうもう心臓鷲掴み。
イフオア8での村上ソロの蒼写真も凄く良かったけど、これ聴けた人も羨ましい…。
全体からだだ漏れる父性感、堪らない。
これ歌ってたとき、彼まだ20代だよね??こんなジェントルな旦那欲しいわマジで←
前にレコメンでかかった時の私の発狂具合はドン引きレベル。

初めて芽生えた感情 キミの笑顔のための日常
ボクは上手にやれてるかな?幸せ? 寝顔に問い掛けた

ここの「幸せ?」の部分、疑問形で問い掛けられてる様子がいい。
いや、赤ちゃんに向けての詞だということは分かっているけれども(笑)
あとこれ聴いた後にパッチのミュージックフィルム見返してたら、モノグラムが流れるところでヒナがエイトくんの頬っぺを指で軽くスリスリってするシーンがあることに気付いたんですよ。
それも合さってますます破壊力が増した。

2,this moment

この曲、お好きな方たくさんいらっしゃいますよね♡
私はこの曲の歌い方はメンバー全員(特にすばる君)好きです。

今は抱き合って、我儘な恋で
時を止めるキスをしよう

イヤホンで聴いた時、あまりの衝撃で腰抜かすかと思いました。
なんて素晴らしい表現力なの!とてもハクション大魔王と同一人物とは思えない!
まるで壊れ物を扱うかのような優しい声、そして語尾で息が抜ける感じが大人な色気が爆発している。
この声から、果たしていつものおひなが想像できるだろうか…!!

3,Snow White

銀杏並木の側で 寄り添う恋人達
かじかんだ手と手に 互いの熱を伝え合い

初めて聴いたとき、ヒナだって気づかなかった。
バラードで如実に現れる、囁くみたいな歌い方がいい!!
こんな表現もできるなんて…!!という驚き。
彼の歌声はわりと地声に近いから聴いててすぐあっ!って分かるけども、これは分からなかったですな…。
変に力むことない、滑らか〜な声で好きですね。

4,I to U

これも最初ヒナだって気づかなかったw
全体的にコーラスが美しくて曲自体も好きです。
声質が柔らかくてなんだか安心感、というか…大人の優しさみたいな。
詞の描写が映像浮かんでくるくらい鮮明だから、ドラマ仕立てのMV撮れそう。

交差点に着いたら人波をかきわけて
聞き慣れたメロディコール
イコール 君がいると悟る
小さな粒のような二人を繋いでいるのは

やっぱり語尾がいいなぁ。
ここの詞は状況説明なわけだけども、なんとも切なくなる。
ワンコーラスAメロから過去の回想なんだと思って聴いてるけど…どうなんだろ。
ふと元カノを思い出して立ち止まっちゃう感じが堪らない。

5,Water Drop

あの日のメロディ 奏ででみても
時が過ぎるほど重くなって
思い出に出来るほどまだ…

バンドで鍵盤を弾くからここにパート割りされたのでしょうか!!っていうくらい歓喜に震えました。
声の透明感がいい、ピアノソロで弾き語りしてもらいたい。
前半のそーっと置くみたいな声から、後半にかけて未練がダダ漏れな緩急が…。
でもなんかしつこくなくて胸焼けしないんだな~。
あとやっぱりエイトさんって失恋とか辛い恋の歌が多いですね。
でもその苦しい感情を懸命に歌う姿に撃ち抜かれます。

番外編,韻踏ィニティ

バラードじゃないし歌声でもないですが、どうしても好きなので…。

俺じゃあかんか

ワンコーラスめのセリフ、まるちゃんの「行かんとって」だからこれも縋ってる感じなのかなと思いきや、やや上から(上手い表現浮かばない)の言い方で
とても好きだ。
どっちかっていうと俺にしとけや!に近い感じ?
オーダーメイド茶色のスーツと黒髪前髪ありの仕上がり抜群の村上信五に、壁ドン(古い)されて言われたい(^o^)/


以上です。
あとwanderとスペアキーも好きなんだがなぁ~全然5つに収まってないね!!
何はともあれ、KINGの新曲の仕上がりが楽しみです。
そして今日はすばる君のソロコンDVDフラゲできるように頑張ります!!